スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク




IMG_05981.jpg

鎌野漁港での太刀魚釣ってきました。
先週は爆釣だったのですがどんどん釣果が落ちてきているようです。

去年は寒くてグローブをして釣っていたのを覚えていますが今年は暖冬の影響で外でも寒くないですね、
そのためかどうかわかりませんが、釣人のおおいこと!
今年はタチウオも早くいなくなりそうです。

ちなみに、このタチウオですが、腹ビレがなく背ビレだけで泳ぐのです。
漢字では「立ち魚」とか「太刀魚」を書くようです。
英語では「Cutlassfish」とか「Scabbardfish」と呼ばれます。
日本でも各地で呼び名があり
カタナ(富山)、サワベル(福島)、シラガ(越後)、ダツ(秋田)、ハクウオ(宮城)、タチヌイユ(沖縄)などと呼ばれます。

タチウオのみりん干しこの前おみあげでもらいました。
初めて食べたけど、これうめ~




スポンサードリンク




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)

スポンサーサイト


強風の中タチウオ釣りに行ってきました。

場所は鎌野漁港で強風前日に爆釣だったそうですが

当日は30分ペースぐらいであっちでポロ、こっちでポロ・・・てかんじ。

まぁなんせ強風で、たまに波止から波かぶるような状態でした。


当日の釣果はじゃっく指3本1匹でしたが
波がゆるければ釣果は期待できそうです。

ソフトワームで釣ってたじゃっく船長はワーム代で赤でした;;
(ワームの尾っぽがなくなります)
まぁソフトワームで釣ること自体無謀なのだか・・・^^;


DVC00008.jpg




スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


19:30現地到着で早速釣行とおもいきや、うは!ケミホタルがない><
お師匠様と先生に予備あるか聞いたが予備ナシとのこと。
ガックリきて車に戻る途中でなんと、ちょっとへたったケミが落ちてるではないか!
おお、ラッキー!ありがとう神様!仏様!
早速タックルにセットしてまずはルアー実釣スタート。
沖目にキャストするがどうも反応なし。
どうもポイントが外れてるのかわからないが当たった気配もなし。
ポイント移動で浅い側をで再度キャスト。
こっちでルアーで1発ゲット、指3本
こんどはエサにチェンジで1発ゲット、指3本
エサの場合1回目バイトでのらずエタをちょっと送って
2回目のバイトで合わせたがのらず、もう一度送りこんで
3回目のバイトで合わせでガッチリヒットでした。
エサの場合だと何度となくアタックしてくるので送り込むことで再度バイトがあるぽい。
と言うことで本日は2匹ゲット。
□□□□□□□
□今日の釣果□
□□□□□□□
日付:2005/11/19 19:30~21:30
場所:鎌野漁港
成果:船長2、先生2お師匠様4?
ポイント:ルアーはアックス1/2針のでかいタイプ+マナティ(chanpion,sBait)黒銀
     ディープよりシャローがバイト多かった


スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。