スポンサードリンク





スポンサードリンク


メバルで使っているカルディア2004がスローで巻いているとどうもシャリシャリと

音がする。気になりだすと釣りしてる時でも音が気になって集中できない

サイトで調べてみたらカルディアKIXは簡単に分解できるようだ

・・・たぶん旧カルディアも簡単に・・・と思い自分で分解掃除してみた。

一応記録用に画像を残しつつ気分はブラックジャック先生の気分

カルディア2004分解分解前
カルディア2004分解まず、ハンドルを外す。このへんは問題なく簡単
カルディア2004分解ネジを外す。KIXはこれだけでギアが出てくるらししが旧カルディアはこれではフタがとれないようだ。これより先に踏み込むと復活不可能になる可能性もあるがチャレンジしてみた。
カルディア2004分解ローター奥の六角ナットをはずすとローターが外れるのでこれで上フタがとれるようだ。
カルディア2004分解メインギア発見!が・・・しかし外れん?何か干渉してるようだ。原因はレバー部分。金具を取るとレバーがはずれた。
カルディア2004分解これでメインギアのグリスアップはできるがメインシャフトについてるギアもグリスアップしたい。
カルディア2004分解これでメインシャフトもはずせてグリスアップ
カルディア2004分解この奥にもベアリングがしこんでありワンウェイクラッチと呼ぶらしい。
カルディア2004分解あとは、分解した手順を逆に組み立てれば完成。

※注意
・ネジなどは長さが違うので外した場所はわかるようにする必要あり。
・逆さにしたりするとパーツがはずれてどこの部品かわからなくなることも・・・
・ベアリング、ワッシャーなど外すときに向きなどにも注意すること。
・一応、分解は自己責任で

シャリシャリ感はなくなったようだ。実釣でテストしよう。



カルディア展開図

スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)



鯛カブラ用にアルファスタイプRを購入しました。
うーん、軽い!

いままで使ってたアブとは断然重量かちがいます。
&高さが低いのでサミングしやすくてよいですね。
こんなに違うとは思いませんでした。

先週使ってみましたが、残念ながらマダイは釣れませんでした、次回かな・・・




スペックはこちら
バスはもちろん、ソルトまでを完全対応!!DAIWA/ダイワAlphas/アルファス103Redition


スポンサードリンク




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


今日はタコ仕掛けなるも購入してみました。
仕掛けは針に錘がついた簡単なものです。

市販のタコ仕掛はこれ↓


でもってタコ仕掛をみてると、ちかくのおじさんが、タコですか・・・?


じーさま曰くタコ仕掛なんて自分でつくれるぜ!

・・・と言うことで作り方を教わって早速作ってみました。

作り方ですが、
1.ボラの3本バリの1本をカット
2.適当な木の切れっぱしに錘を針金で固定する。
で完成!

完成図はこれ↓
DSCF0863.jpg

どこから見ても釣れそうにありません(´∀`)
雨が上がれば早速テストに行ってきます。




スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


