スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


最近めっきり寒くなってきました。メバルシーズンもそろそろでしょうか・・・・

シーズン突入前に防寒対策の為インナーを購入しました。


ノースフェィスダウン光触媒

能書きは光電子加工で暖かいらしい・・・・

「寒い冬を乗り切るのに欠かせない存在となるアコンカグア。非常に軽く、その厚み・軽さからは想像できないほどの保温力を発揮します。中綿の光電子®ダウンには撥水加工も施され、不意の雨でも暖かさが継続。裏面素材に施されたヒートカプセルプリントの赤外線吸収によって効果的に保温。クライミングやスキー、トレッキングからタウンユースまで幅広く使え、コンパクトにした状態で携行できるためアクティブな行動ほど性能を発揮します。」

てとこだそうな。

ユニクロでもよかったのだがウエアがノースフェースのハードシェルなので
ジッパーがドッキングもできるてとこでこちらにしてみた。

効果のほうはまた後日書くのだ・・・




スポンサードリンク




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)

スポンサーサイト


メバルで使っているカルディア2004がスローで巻いているとどうもシャリシャリと

音がする。気になりだすと釣りしてる時でも音が気になって集中できない

サイトで調べてみたらカルディアKIXは簡単に分解できるようだ

・・・たぶん旧カルディアも簡単に・・・と思い自分で分解掃除してみた。

一応記録用に画像を残しつつ気分はブラックジャック先生の気分

カルディア2004分解分解前
カルディア2004分解まず、ハンドルを外す。このへんは問題なく簡単
カルディア2004分解ネジを外す。KIXはこれだけでギアが出てくるらししが旧カルディアはこれではフタがとれないようだ。これより先に踏み込むと復活不可能になる可能性もあるがチャレンジしてみた。
カルディア2004分解ローター奥の六角ナットをはずすとローターが外れるのでこれで上フタがとれるようだ。
カルディア2004分解メインギア発見!が・・・しかし外れん?何か干渉してるようだ。原因はレバー部分。金具を取るとレバーがはずれた。
カルディア2004分解これでメインギアのグリスアップはできるがメインシャフトについてるギアもグリスアップしたい。
カルディア2004分解これでメインシャフトもはずせてグリスアップ
カルディア2004分解この奥にもベアリングがしこんでありワンウェイクラッチと呼ぶらしい。
カルディア2004分解あとは、分解した手順を逆に組み立てれば完成。

※注意
・ネジなどは長さが違うので外した場所はわかるようにする必要あり。
・逆さにしたりするとパーツがはずれてどこの部品かわからなくなることも・・・
・ベアリング、ワッシャーなど外すときに向きなどにも注意すること。
・一応、分解は自己責任で

シャリシャリ感はなくなったようだ。実釣でテストしよう。



カルディア展開図

スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


オリンピック釣具より〒が到着した!

開けてみるとカラマレッティのステッカーが入っていた。

同封の文面には、画像投稿してもらったお礼とのことだった。 

そういえば、以前 鯛カブラの画像をオリンピック釣具のサイトに投稿したのを思い出した。



早速、我がブラックパール号にステッカーを貼ってみた



有難う!オリンピック釣具

こんな感じで・・・ヤッター!ヤッター!ヤッターマン

>> 続きを見る!



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。