スポンサードリンク





スポンサードリンク


宇和海御荘
4/29(土)、4/30(日)にかけて宇和島遠征いってきました。29日の昼すぎに現地に到着、まずは近くの漁港とかで釣り開始。現地の人の情報によるとアオリは終盤ぎみとのこと。釣れそうな各漁港ではエサ釣り(グレ)とか、サビキ釣り、アジの泳がせ釣りと釣りもさまざま。魚影の濃さがうかがえる。


2.5のエギサイズのアオリイカもすでに無数確認できるもののエギには反応しない模様。ただしベイトにはすごく反応して追いかけていた。メバル用のワームとか反応しそう。
夕マズメで先生が500gぐらいのアオリを1パイゲットするものの反応はなくなり、明日への期待でてきた。


アオリ
日付は変わり30日、朝から予約しておいたレンタルボートで御荘湾へ出陣。ボートから丘ッパリからは攻めれないような地磯を攻める作戦のスタート。まずは前回渡船で釣果のあった白灯台まわりを叩いてみた。が、前回キロオーバーがいたポイントもアタリなし、秋イカのいそうな浅めポイントでとりあえずキープぐらいのアオリイカがポツポツ。


考察
 イカのいる場所いそうな場所
  ・地磯と地磯の間の凹んだ箇所 
  ・藻場があること、下げた時なら岩にも藻やカキなどついてる
  ・ごろたが沈んで起伏のある底
  ・水深10mぐらいの磯先で流れがよれてベイトがついている場所

釣果
 先生10杯
 じゃっく船長2杯

  


スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(1)



メバル&マタイ

2006/4/27
ここんとこずーと週末の天気が悪く船出す気になかなかならなかったが、午前中だけ船でオキソメバルを釣りに行った。小雨の中での釣りとなったが釣れるのはガシラばっかし。本命のオキソメバルがまったく釣れません。いないのか、ポイントが違うのかはてさて・・・(去年は爆釣したポイントなのだけど)。唯一手のひらサイズのマダイが1匹つれました。

スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


●フラッシュトリックス●

これやばすぎるんじゃない。
リアルスリムスティックチューブベイト「●フラッシュトリックス●」。
スリムな感じがもろいかなご・・・

DROPSHOT SPLITSHOT SURFACE・・・て書いてるぜ

ちなみに
3インチ 10コ入り
カラー SLIVER GHOST
をとりあえず購入しました。早速実戦投入しよう^^


にょろにょろを上回るか・・・・

フラッシュトリックスは情報はこちら↓
バストリックス ”フラッシュトリックス”【3インチ】




>> 続きを見る!



スポンサードリンク
コメント:(0)


みなさ~ん!もうそろそろシーバス祭りですよ~

はい、この時期になると近くの港でシーバスが爆釣になるんですが・・・

その秘密はベイト(いかなご)が大発生する年は、朝、夕のまずめ時間帯に
いかなごが浜辺に回遊してくるのですよ。そのときそのベイトを追ってシーバス
が浜辺付近によってきて捕食するんです。この時間帯にあったとき爆釣モードとなるわけです。

ちなみに写真は去年のものですけどね
シーバス



スポンサードリンク
コメント:(0)


皿


陶芸教室でお皿を作ってみました。

1作品目
名付けて・・・「大漁黒眼張模倣煮付漆黒皿」
眼張の煮付けを入れます。
汁もいれれるようにちょいと深めになってます
20cm×15㎝の作品です

2作品目
名付けて・・・「あおり烏賊怒の刺身皿足少な目」
アオリ刺身を盛り付けるものとして作ってみました。
醤油は目と胴の調度間に入れれるようになってます
23cm×15㎝の作品です

どう、なかなかいい感じにできてるでしょ^^


スポンサードリンク




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


高松近辺で4月になると砂浜でシーバスが釣れるのです。

その心は・・・この季節になると「きびなご」が群れをなして回遊してくるのです。
そのベイトを追ってシーバスも集まってくるのです。

なのでマッチ・ザ・ベイトは細身&白シルバー系のものになるわけ。

朝、夕のマズメで砂浜がGood

ポイントはうきき・・・秘密!

ヒント・・・四国で最北端の場所ですよんw


スポンサードリンク
コメント:(0)


にょろにょろ


本日も雨がポロポロ降ってますよ~;;
とゆうわけてシーバス用にルアーを買ってまいりました。

今のシーズンはこれできまり!

理由は・・・明日書こっ・・・と

スポンサードリンク
コメント:(0)


久々の更新です

今日は強風のため 鳴門行きを断念・・
ちょっと時間があったので 魚へんの漢字クイズです


 問題
    漢字をひらがなになおして

    オヤから始まる文章を完成させましょう

    (・・って 答えてくれる人いないかな・・)

    漢字得意な人はぜひ チャレンジしてコメント欄に解答を!!
       

    鯨     鮭   鮑
    ○①○  ②③  ○○④ 

    鰺    鮎    鰻     鮪    鯉    鰐     
    ⑤○  ⑥○  ⑦○○  ⑧○○  ○⑨  ○⑩


    鰈     鯰     鰤    鰊     鯛
    ⑪⑫⑬  ⑭○○  ○⑮  ○⑯○  ⑰⑱ 

    


         オヤ① の②③④!!

         ⑤⑥ ⑦みで ⑧⑨⑩ち 

         ⑪⑫⑬⑭ つ⑮が⑯⑰⑱!!



 ハイ・・ かなり暇でしたよ・・

 FC2 Blog Rankingに参加しました






 

>> 続きを見る!



スポンサードリンク




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 コメント:(1)


今日も天気が悪くて釣りにいけません。

今日は私のメバルタックルをご紹介します。

ロット:スミス ベイライナーRF 6.9フィート
ロール:カルディア2005
です。

ショートロットが好きな私のお気に入りです。
このロットはバット、ベリーはパワーがありテップはやわらかい。
キャスト時にもテップの揺れがすばやく止まり扱いやすいです。
ジグヘッドはもちろん、小型のメタルのキャストや
スプリットなどで底をとるのもバツグンの感度です。

スミス ベイライナーRF
icon


スポンサードリンク
コメント:(0)


表層にあるロープ群に付いてました。
餌釣りの人が多かったので餌で狙えるポイントは釣られていたのかな。

あとボトム付近でガシラゲット。
こちらは停泊中の船の下あたりでヒットです。

メバル



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(2)


ボートからの鯛釣り&イイダコ釣りに行ってまいりました。
魚探の電源が入らず、手探り状態での釣りとなり、鯛釣りの釣果は不発。
15cm1匹とあと三杯酢サイズが10匹、あとハゼ、キス、ベラ、ガシラの
ごまめたち。
ただ、一度、先生がラインブレークした獲物?がフロロ4号ハリスを切られ
痛恨のバラシ・・・・取れていたらこれはでかかったはず

イイダコのほうはポイントさえ当たればほぼ入れ食い状態1時間ぐらいの釣果で
30匹。
5cmぐらいから20cmぐらいとバラバラのサイズでした。

□□□□□□□
□今日の釣果□
□□□□□□□
日付:2006/02/18 7:00~16:00
場所:庵治沖
成果:15cm1匹とあと三杯酢サイズが10匹、あとハゼ、キス、ベラ、ガシラの
ごまめたち、イイダコ30匹

ポイント:鯛のポイントは流れのあるストラクチャまわりの砂ポイント
     パゼが釣れるとポイント当たりぽい。
     つれないポイントまったくつれない。
     タコ:14mラインの砂地。






>> 続きを見る!



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


久々にマイボートで出船。
まずはヒラメのエサ用に、ママカリ&イワシをサビキ釣りでねらう。
魚探に反応あれば仕掛け投入するだけのイージな釣りである。
魚探にはベイトの反応がてで一面真っ赤。
投入すると一撃でブルブルブル、つれるはつれるはウハハw。
ここサビキ仕掛けになんとマタイ(20cm)が1匹つれました。

いいかげん飽きてきたので本命のヒラメを狙うべく釣ったイワシをつけて
泳がせ釣りで勝負をかけた。
ポイントはゴロタもない砂地ポイントで底をねらうとぬ、重い・・・・
「あた!、地球か!」・・・と思った瞬間、ボキッ!

・・・うは、ロットが折れた><
   なんでバットから折れるんだ・・・・
   使用5回程度で折れるとはひどい、ひどすぎる><・・・


この後もサビキ釣り夕方までやったが狙ったアジは全然つれず。

夕方、型のいいサバ(20cm)ぐらいがサビキとメタルジグにきただけで本日は終了。

□□□□□□□
□今日の釣果□
□□□□□□□
日付:2005/11/20 7:00~15:30
場所:庵治沖
成果:二人でママカリ、イワシ多数、マダイ20cm、マダイ10cm5匹
   サバ、2匹、アジ2匹
ポイント:サビキ、ピンクラメ入り

後日、ロットは病院送りで修理に1ヶ月ぐらいかかると・・・トホホ



スポンサードリンク
コメント:(0)


19:30現地到着で早速釣行とおもいきや、うは!ケミホタルがない><
お師匠様と先生に予備あるか聞いたが予備ナシとのこと。
ガックリきて車に戻る途中でなんと、ちょっとへたったケミが落ちてるではないか!
おお、ラッキー!ありがとう神様!仏様!
早速タックルにセットしてまずはルアー実釣スタート。
沖目にキャストするがどうも反応なし。
どうもポイントが外れてるのかわからないが当たった気配もなし。
ポイント移動で浅い側をで再度キャスト。
こっちでルアーで1発ゲット、指3本
こんどはエサにチェンジで1発ゲット、指3本
エサの場合1回目バイトでのらずエタをちょっと送って
2回目のバイトで合わせたがのらず、もう一度送りこんで
3回目のバイトで合わせでガッチリヒットでした。
エサの場合だと何度となくアタックしてくるので送り込むことで再度バイトがあるぽい。
と言うことで本日は2匹ゲット。
□□□□□□□
□今日の釣果□
□□□□□□□
日付:2005/11/19 19:30~21:30
場所:鎌野漁港
成果:船長2、先生2お師匠様4?
ポイント:ルアーはアックス1/2針のでかいタイプ+マナティ(chanpion,sBait)黒銀
     ディープよりシャローがバイト多かった


スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


剣のような魚といえば、釣り好きの人ならすぐピントくるはず。
そうあの魚!太刀魚
銀色に光り、正に太刀(剣)のようであり、また泳ぐ姿が立って泳ぐからともいわれる。
この魚、するどい歯を持ったフィッシュイータでエサ、ルアーどちらでも釣れる。
歯が鋭いのでエサ、ルアーはかじられボロボロになり、ランデイング時などに歯に触れれたりするとスパッと切れてしまうのでご用心。

□□□□□□□
□今日の釣果□
□□□□□□□
日付:2005/11/17 20:00~22:30
場所:鎌野漁港
成果:船長1、先生2、電気屋1、お師匠様1?
ポイント:エサ、ルアーどちらでもバイトあり
     ボトムより表層でヒット
     ルアーはアックス1/2+パワージャッド

タチウオ



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


| HOME |
