スポンサードリンク





スポンサードリンク


5月30日(現地時間8:39)、インドネシアのスラウェシ島ボオール(Buol)沖におきまして、アクアマリンふくしまのシーラカンス調査隊が、生きたシーラカンスの撮影に成功。
 水深170m、水温17℃の海で岩場の横穴に潜んでいた体長約1メートルのシーラカンスを自走式水中カメラが撮影。
1999年にドイツの研究チームが成功して以来、2例目らしい。

アクアマリンふくしまの調査の人たちご苦労様です・・・

シーラカンスは何を食っているんだろ・・・

スポンサードリンク




テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース コメント:(1)



5/28仁尾へエギングしにいきました。
釣果またもやゼロ
つれませんなぁ・・・エギング・・・・

当日夕まずめが大潮の下げにヒットした為(2mは下がってたような)為、大きい波止場では水面まで5m以上あった(つれてもギャフとどかね~!)し、小さい波止場だと底が出てるぞい。
仁尾近辺の地磯もみたけど、下げはつれる場所すくないぞ・・と。

考察
 行くときは潮位をみましょう。

波止場1での情報
 仁尾は先週のほうが釣果よかったそうです。
 先日から、船から底引き網を波止場近くでやったらしいく
 それ以降あまりつれてないとのこと

あと、すごいイカ師を発見しました。なんと引っ掛けボラとかかけるやつでアオリ引っ掛けてるおじさん発見!
話を聞くと産卵の時は波止場ちかくで浮いてくるのでそいつを釣る引っ掛けるらしい。
引っ掛け&偏向して海を覗き込んでる姿はいかにもあやしい
でもほぼ毎日掛けてるらしい・・・おそるべし!


 

スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(3)


今夜シーバス狙いで出撃してまいりました。
結果はオキソメバル1
メバル釣りに行ったら釣れないのに、シーバス釣りにいったらメバルかい
またもや撃沈・・・・ボソ;;

いちおう
アオリ前線異常なし、以上

DSCF0464.jpg


ヒットルアー:にょろにょろサンマ カルティバチューン
【創業祭 開催中!】ジャクソン にょろにょろ 8.5cm LSK:サンマ

スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(1)


今日はコウイカを釣ってきました買ってきました。

ちかくの魚のディスカウントショップで2杯で350円でした。

コウイカってばらすと甲の部分がでかくて思ったより量がなかったです

しかたないので、ゲソの部分もイカフライにしてみました。

案の上、手に油がとびついて焼けどしました。

考察
 1.コウイカの甲は全体の30%ぐらいあるだろう。
 2.ゲソ天は、Tシャツで揚げないこと。


スポンサードリンク




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 コメント:(5)


今日は近場でエギング
コウイカ狙ったもののディスカウントエギロストで暗くなりやめ
 どうも昼間のほうがつれるらしい・・・明日いってみよう

でもってシーバス狙ってポイント移動、
ワンダーにバイトあったものののらず
にょろにょろノーバイト・・・シングルフックを明日はかえてみよう
でもって本日釣果ゼロ;;

ネタないのでうちの水槽画像をアップします

アフリカンシクリッド

アフリカンシクリッド水槽で7匹ぐらい泳いでます
いつもは乾燥エサやってますがフィッシュイーターなので釣りの餌などたまにやってます。
生きたイカナゴなんか入れるとすごい勢いで追いかけまわしてパク・・と、さすが生き餌の威力はすごいです。



スポンサードリンク




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット コメント:(2)


この前釣ったアオリイカでいろいろ料理作ってみました。

刺身
 普通にアオリイカの刺身です。
 料理の方法のコツは薄皮があるのでこちらも取りましょう。
 あと、以外に知られてないのが網状に切り目を入れる時に実は
 裏と表があるのしってました?
 裏を網状にするとコリコリとした触感になります。
 表を網状にするとモッチリとした触感になります。
 ちなみにモッチリした触感がすきです。
 日本酒によくあいます
 雨後の月 純米大吟醸 720ml !【 安芸広島の地酒 】

てんぷら
 イカ料理の王道です。
 アオリイカのてんぷらは贅沢かも・・・
 料理の方法のゲソはてんぷらにないなこと。水分あるので爆発します。

塩やき
 これ格別うまいです。
 うちの子供は塩やきが一番だそうな。
 コツは焼く前に水分を取ってくださいな。イカはなかなか焦げ目つきませんので。
 炭火や七輪などでやくと遠赤効果で格別。
 レモンやすだちなどでどうそ。生姜もウマイゾと。

ゲソ炒め
 まず、フライパンでオリープオイルとニンニク、(好みで唐辛子)を炒めます。
 次にゲソをテキトーな大きさに切って炒める。
 火がある程度通ったら、イカのわたを入れて混ぜる。
 火を切って周りに醤油をたらしたらできあがり。
 スパゲティなどを入れてもうまいです。
 スパゲィティのイカ入りペペロンチーノ醤油味
 パスタにはワインかな
 [2005]ドメーヌ・デュポ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
 
アオリ沖漬け風
 イカをいかそうめん状態に切ってめんつゆにつけて1時間冷蔵庫にいれるだけ。いかそうめんとも言います。
 沖漬けよりうまいかも・・・
 これは売ってるやつね
  漁師の味!函館産活イカ沖漬け!

アオリ紹興酒漬け
 イカのミミなどを紹興酒につけて1時間冷蔵庫にいれるだけ。
 焼くと香ばしいにおいでGood。

一夜干し
 塩をまぶして一夜干しも絶品。夜の間干すぐらい。
 ラップせずに冷蔵庫でも簡単にできます。

 PS.
  イカとメバル用に自前でお皿も作ってしました。  
  皿



スポンサードリンク




テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ コメント:(2)


ヤエンのタックル

ダイワ インターラインプログランド磯 1.5号-45
ダイワ インターライン プログランド磯 2号-53
ロッドはラインがらみのすくないインターライン
5mぐらいの長いほうがヤエンを入れるときの角度がつきよい

ダイワ アオリマチック 3050
ダイワ アオリマチック 3050

【創業祭 開催中!】ダイワ ロッドホルダー ブラックミニSP
【創業祭 開催中!】ダイワ ロッドホルダー ブラックミニSP
ロッドは必ずクランプにロットが海に落ちるのを防止します。

【創業祭 開催中!】シマノ A-RB ラインローラーヤエン YA-001B M ブラック
【創業祭 開催中!】シマノ A-RB ラインローラーヤエン YA-001B M ブラック
ARBローラー付ヤエン・・・私もこれを使ってます

スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(2)


日和佐海岸の正面写真

やりましたビッグなアオリイカ釣りました。
先日、先生がモンスターアオリをあげた、日和佐海岸で
エギングよりサイズがいいとは聞いていましたが自己記録更新ですw。
初めてヤエンにチャレンジ、投入してすぐこのビッグアオリイカ
ですよ。
状況は大潮の上げ8分到着早々アジ投入。アジの辺りもアオリのアタリもわからぬまま3分経過・・・・
なんとなくエギングの時のアオリの引きみたいなジェット噴射みたいなあたりの様な気配が・・・でも全然乗ってるのかどうかわからないカンジ
(デカイカ=強烈な引き≠でない時もある)
 そもそもタイ釣りロット&5号ナイロンでは繊細なアタリもわかるはずもない
とりあえずヤエン投入してヤエン到達までじっくり待つと、いきなりロッドがしなるほどの強烈な引き・・・手ごたえからして、デ、デ、デカイハズ・・・四苦八苦しながら無事ランデイング。
アオリ烏賊

胴長40cm、2600gのビッグアオリ
a1.jpg


周りもすでに真っ暗になり、その後もバイトがあったものヤエンが途中で止まったり、浮遊物にヤエンがかかったり、ラインクロスでヤエン止まったり、のってからのヤエンの操作でバラシが多かったのも事実である。
ヤエンも腕の差が出る釣りと言うことを実感した一日であった。

追伸、あとタックルに有り合わせのロットとリールをもっていったのだがこのヤエンの釣りのタックルがクセモノで
専用タックルを使わないと超過にすごく差がでると言うことも付け加えておこう

ヤエンタックルはこちら

これで釣りました ヤエンも進化する!最新!A-RB付ヤエン


スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(3)


F地区、G地区でコウイカぽい墨あと発見、釣ってみたけど反応なし
あとG地区でシーバスやってみたけどこちらも反応なし
あと河口あたりもみてみたけどつれそうにない・・・
すごく水が濁ってました。昨日の雨のせいかと。

明日は夕マズメにいってみよう。

あと日曜日はエギング遠征決定!・・・たぶん天気は雨
つれるといいなぁ。


スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(2)


最近、釣りで使っていたGショックが止まってしましった。電池ぎれ?かなぁ・・・

この時計もかなり使ったので相当ボロボロなのだ。

でもってなんかカッコいい時計ないかと探してたら見つけましたよ。
映画「海猿」で使ってたらしい...
この赤いのがいいなぁと思ったけど売り切ればっかし...
予約販売受付中!WENGER(ウェンガー)時計 コマンドSRC映画「海猿」使用モデルNO.70731並行輸...
予約販売受付中!WENGER(ウェンガー)時計 
コマンドSRC映画「海猿」使用モデルNO.70731並行輸...

・100m防水
・クロノグラフ
・スクリューバック


スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(4)


デュエル/エックスワイヤー←にこれは黄色いやつ


デュエル/エックスワイヤー

先日エギング用ラインを見にいったらデユエルのエックスワイヤーの色が黄色から白になっていました。
黄色いほうがよかったんですけど・・・残念

スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)






軽い気持ちでチャレンジしましょう

左の画像をクリックすると
釣り釣果おみくじのサイトにジャンプします!!


スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(1)


ブリーデン最新エギングロット発売もうすぐ!

2006カタログ掲載のNEWモデルの価格と発売時期

●SWG-SPICE
80widerange・・・39,900円
86widerange/longcast・・・41,900円
90widerange/longcast・・・42,900円
*7~8月発売予定

●SWG-LMC
93H/MonsterCalling・・・43,900円
*5月発売予定

●SWG-LC
76shallow/rungun・・・36,900円
80shallow・・・38,400円
86shallow/longcast・・・39,400円
90shallow/longcast・・・40,900円
*8~9月発売予定

80widerange・・・38,400円
86widerange/longcast・・・39,400円
90widerange/longcast・・・40,900円
*7月発売予定

●SWG-RD
73F・・・28,400円
79F・・・28,900円
83F・・・29,400円
89deep・・・29,900円
*8~9月発売予定

【ブリーデン】エギングロッド LC(ローライダー)シリーズ LC83F
【ブリーデン】エギングロッド LC(ローライダー)シリーズ LC83F

ブリーデンサイト
http://breaden.net/

スポンサードリンク
コメント:(0)


世界最大級のヒラメ釣り上げ、寄贈へ 神奈川

重さ11.5キロ、体長約1メートルだってさ

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/



スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(1)


●巨大アオリイカ●


朝から私のエギングの先生から電話があった。アオリ釣れたんだけど見に来る???、何杯つれたの2杯,大きさはウフフ???で早速、見にいった


でででかい!私は目を疑った!
円谷プロ巨大生物の島すし屋の宣伝か!写真の通りの超大物!

徳島県のひあさ海岸産だそうな

胴長45cm 全長 1m
重量3.2kg



>> 続きを見る!



スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


| HOME |
