スポンサードリンク





スポンサードリンク


うちの親父も定年で最近暇そうなので、親父と一緒に庵治近辺へベラとイイダコを釣りに行ってみました。最初はイイダコのみと思ってたのですが、ベラもやってみました。

遅めの10時ぐらいから出船してまずはベラ釣り、風はそよそよしていましたが釣りには調度いいくらい。流し釣りで二人で30ぐらい釣り、餌がなくなると、イイダコへ移動。

イイダコって二枚貝や、巻貝に入ったりするの知ってました?巻貝に入ったの釣るとどれほどデカイのかと期待するのに・・・・

イイダコは1時間ぐらいで20杯程度釣れ、風が強くなったので撤収しました。
イイダコは大きいものもいますが全体にはまだ小さめでした。


bera.jpg



いいだこって炊く以外どうやって調理してますか?
美味い食べ方だれか教えて~
”海の銀座”と言われる瀬戸内の特産品[香川]讃岐名物いいだこ味付




スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)



10・16小豆島へタチウオジギング&アオリイカエギングに行ってきましたよ。

最近ジギングにはまっているジャック船長のこんどの獲物は「タチウオ」!

波止場からのルアーやエサでなら釣ったことあるのだが、なんせジギングでタチウオは初めての挑戦!

まずはタックル購入・・・とりあえず釣具屋の店員さんにアドバイスをしてもらい、いろいろそろえました。

DSCF0760.jpg

メタルジグ・・・タチウオって紫にすごく反応するそうなので紫ジグ
        アムズデザイン(ima) Ro(ロウ) 百郎(100g) #RC001 ゼンムラ 
        タックルハウス(TACKLE HOUCE) 必殺バーチカル 近海仕事人 センターバランス 80g
        ショックリーダは50LB
        ワイヤーのアシストフックなど

当日は小豆島の風の子島周辺に船団ができており近づいてみるが誰一人ジギングしている気配はなし。まわりキョロキョロしているとどうも前方の船でタチウオらしきものを釣った様子。そのまま船を流すと魚探にかすかに魚影らしきものを発見。ジャカジャカやってると、最初にジャック船長の竿にタチウオヒット! 指4本のまずまずのタチオウでした。おそるべし紫メタルジグ
DSCF0764.jpg


つづいて先生の竿にもタチウオヒット!
DSCF0766.jpg


このあと魚探の魚影もなくなり釣れなくなってしました。
魚探の魚影が映った時、ピンスポットでジグを投入しないとなかなか
釣れないぽいようだ・・・まだシーズンじゃないのかな・・・・


でもって気を取り直しこんどはアオリイカにターゲットチエンジ!

エギングスタートの最初にみんなの竿にアオリイカヒット!
すごい、アオリイカ爆釣か・・・・と思いきやどんどん釣れなくなっていく・・・サイズも4~500前後のいいサイズもいた。
そのあとはあっちで1杯 こっちで1杯のポロポロの状態だった

結果は4人でアオリイカ 19杯
      タチウオ 2匹でした。

3人ならんでアオリカホットブラザ~ズ!
ABC.jpg








スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(6)



まだまだサヨリ釣れてますがだんだん数が減ってきてます。
とりあえずこれからシーズンになると思われるタチウオ用の餌は確保。
sarori.jpg


あと表層でなぜか鰻が釣れましたよ。もしかしてサヨリ追いかけてたのかも・・・・・
unagi.jpg


シーバスもゲット!サヨリ釣ってるよこでいつもボコッ!ボコッ!いってるからいつヒットしてもおかしくないです。
タモは必ずもっていきましょう
seabaa.jpg


シーバスにはタモは必須ですね。最近では折りたたむとタモ部分がハチの字なって収納できるものも
あります。
口のやわらかい、アジングなどでは絶対ですね。
是非車の片隅につんでおうことをおすすめします。




明日は小豆島へエギングへゴーゴーパーレーツ



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(2)


高松近辺のボートエギングマップです
釣れるかどうかは判りません。

赤い所は、座礁する叶野姉妹ありです。ジャック艇も岩の間を間一髪で通過しました^^;

アンカー打つか、インボートはペラの予備を持っていきましょう。


クリックで大画像表示
ikamap.jpg


岩場、漁礁用のアンカーがオススメですよ
根がかりは嫌だ!AMA バーフッカーアンカー5kg■爪本数 4本 ヘッドリンク付き■特徴 岩場、...



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(1)


F地区G地区周辺でサヨリをルアーで狙えます

下手な私で3時間で30匹、上手な先生で60匹でした
DSCF0753.jpg


釣れたルアーは

Fテックのピースリー
エフテック ピー・スリー 90 ブラックホロ

ジャクソンのでぶにょろ
秋の大収穫祭ジャクソン(Jackson) でぶにょろ 8.5cm SCH
秋の大収穫祭ジャクソン(Jackson) にょろにょろ 12.5cm LSK:サンマ

Daiwaレイジーなどの表層をトレースできるミノーでつれます。
秋の大収穫祭ダイワ(Daiwa) レイジー 8S 80mm アワビレッドヘッド

ラッキークラフトのワンダー


当然、このルアー達は連れる条件を満たしているわけであって
ある条件を満たしていない他のルアーを投げてもまったく釣れませんので^^;


上の画像を見て共通点がわかるなか?

判ればあなたも明日からサヨラーになれる・・・・かも

判らない人は画像のルアーをよく見てください

それでも判らないなら画像をクリックして大きな画像をクリックして
みてください。

もひとつヒント
釣れないミノー
 タイドミノースリム
 シャローラインシャイナー
 サスケ
 サバラ
 くるくる
 メタルジグ
 ジグヘッド

あとオマケでシーバスがヒットしますヽ(´ー`)ノ
DSCF0757.jpg




>> 続きを見る!



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)





宇和島でボートエギングいってきました。
雨と風の中での釣でしたが

釣果は4人で20杯程度、サイズは500g前後でコロッケサイズは
あまりいません。けっこういい形です。

エギもなぜかディスカウントエギが爆釣してました(゚Д゚)

がんばりすぎるダートマックスは不発でした

ディスカウントエギに寄ったアオリにダートマックスを投げて横取り
してたのは私ですが何か・・・・


スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


| HOME |
