スポンサードリンク





スポンサードリンク


アオリイカエギング新居浜編


雨の中エギングに行ってきましたよ!
雨降ると雨水で海水が濁り、塩分濃度が下がる為アオリイカはつれないといいますね・・・
でも雨の中U氏がアオリイカ釣り上げました。
500gぐらいのオスでヒットカラーはチャートブラウン(アジカラー)です。
そのあとコウイカも同じエギでヒットしてました。
 ・・・このエギ実は、ディスカウントなんですよ。できもすごくよいデキです180円とは思えませんゼ。

そのあとジャック船長にも2ヒット!・・・が残念!コウイカ、コウイカでござる><
日が落ちてきて釣行終了!

当日のは雨&曇りのせいなのかなぜか食いけがないようで縦のしゃくりより横のダート&
テンションフォールがよかった感じでした。

照度ないのにナチュラル系がよかったのはこれイカに・・・・?

U氏・・・アオリイカ1パイ、コウイカ1パイ
ジャック船長 ・・・コウイカ2パイ







スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)



鯛カブラのタックル


【ロッド】 ブルーゲイト60UL このロッドは鯛ラバ専用ロッドが出る前から使っているもので鯛ラバや小物釣り用に購入したものをいまでも使っております。7:3調子でカーボンとグラスで最近出てる鯛ラバ専用ロッドなどにくらべるとバットからしなる感じでが好きでずっと使っております。ウエイトはMAX60g程度まで。
【リール】 アルファスタイブRとABU5601C4HighSpeed 鯛ラバで使うなら断然ベイトリールがオススメです。スピニングリールで60gの鯛ラバを引くと結構な力がかかります。それを一日中やると手も疲れるし、ラインも結構な負荷がかかっているはず。 大物がかかった時の巻上げパワーも断然ベイトが有利です。 ちなみに私は鯛ラバ用にアルファスと早巻きよ用にアブを使っています。アブはギア比が6.3なのです。アルファスも100番程度ですが50cmぐらいなら余裕で上がってきます。
【ライン】 ダイワ ベイジギングセンサー +Si 16lb 200m PE号数で1.2号程度のものです。PE0.8でも引っ張りあいさいしなければ十分使えます。
【リーダー】 フロロ16lb(4号程度)のものを使っています。
【鯛カブラ】 60gの炎月タングステン、60gビンビン玉、自作鯛ラバなどを主に使っています。 ちなみに釣れる時は自作の鉛仕様でも釣れます


スポンサードリンク




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


これ何かわかりますか?
これは鯛の鯛と言いまして胸鰭(むなびれ)の付け根にある骨のことをいいます。
見てもらうとわかるように鯛のようなかたちから「鯛の鯛」と呼ばれるようです。
江戸時代に粋な遊び心から生まれた言葉のようでして
このマダイの「鯛の鯛」は、縁起物とか、お守りとしてまた財布に入れておくと金が貯まるなどと言われているようです。

でもって、先日釣った鯛は鯛のてんぷらと鯛飯になりました。


鯛のてんぷらはキスより美味いとの話を聞き、作ってみました。
さすがに釣りたてな鯛で型も大振りで脂もほどほどあり、塩のみで食べると格別です。
キスはキスでもちろん美味いのだが、鯛はキスよりコクのある感じでビールがうまいw。
鯛めし&鯛のてんぷら



スポンサードリンク




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


2008/6/14土曜日に鯛カブラでマダイ狙ってきました。

小土島、庵治周辺の島あたりをいろいろ回り、小豆島でチャリダイ・・・・
スケールなくて実測してないが、鯛カブラで自己最小記録とおもわれるサイズ(手のひらくらい)
こいつはリリースしました。

つずいて画像の30cmぐらいのものがヒット
この日のヒットは黄色、蛍光などの派手目のものが良かったです。



で夕方ラストで来ましたよ、自己最大56cmのマダイです。
ヒットカラーは自作の赤白カラーでした。

当たりはもう1回、よさそうなサイズの引きあったのですがファイト中にバレてしました><
と言うことで釣果2でした。



スタジオオーシャンマーク オーシャングリップの小型版が出ましたね
RUN&GUN STYLEの世界最軽量モデルだそうで
鯛ラバ用に一つほしいなぁ
studio-oceanmark OceanGripOG2100



スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


6/8鯛カブラとキ釣りに行ってまいりました。
前日に雨が降りにごりぎみだったのか鯛かぶは全く当たりなし。
でもってキスも思うようにつれずストレスがたまる一日でした。
50オーバーつれないなぁ

キスは型もよく20cm~30ぐらいが多かったです。この次期のキスはよく引きますよ。
食べても美味いですよね。




スポンサードリンク




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


| HOME |
