スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


海水温もあがり屋島湾でも15度を越えたようだ。

今週は風がつよく週末まで釣りにいくことができずストレスがピークに・・・

メバルも一向に良型にあえずはや5月も中旬である。

良型といってもブログに書きだしてからいままでの最高は24cmなのであるが

なかなか この自己記録でさえ更新することができない。

ボートの夜メバルは良型も出るそうだ、おかっぱりで釣りたいものだ。

鳴門での釣果。

画像 142a

シマノ ソアレ ソリッド 76
月下美人2004 
オキソメバル 22cm
ワーム ジャッカル ペケ グロー



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)

スポンサーサイト


テップラン用にエギを購入してみた。

最近ではテップラン専用、ディープ専用のものも多数販売されているようだ。
また、ノーマルエギを簡単にチューンするヘッドカバー式のシンカーなども
販売されてディープエギングもメジャーになってきた。

今回購入したものは
DUO「Dスクイッド」3.5 27g
バレーヒル「スクイッドシーカー」3.5 30g
DDシンカー 5g
テップラン用のエギ


デュオ Dスクイッド 105/27 (3.5寸)

D-スクイッドはティップランメソッド専用に開発されたスペシャルモデル。

抵抗となる羽根と布を排除しウエイトをボディに内蔵することで、ワンランク速い沈下速度でスピーディーにボトムに到達し、水圧のかかるディープゾーンでも軽いシャクリでキレのあるダートアクションを演出します。
また、ボディ形状の追求により、ダート後には理想的なステイ姿勢でバイトを誘発。やっかいなフックへの糸絡みも徹底的に封じ込めました。

ボディサイズは2サイズ。3寸サイズの95mm・21gと3.5寸サイズの105mm・27gのラインアップ。95mmは水深15m以深、105mmは水深20m以深で本来のポテンシャルが発揮されます。

豊富なカラーラインアップもD−スクイッドの魅力の一つ。エギでの実績カラーをベースに、高い塗装クオリティーでこれまでに無いルアーテイストなカラーリングを施しました。
イカの活性やフィールドコンディションにあわせたセレクトが可能です。

D-スクイッドなら、よりイージーにディープゾーンや激流ポイントの攻略を実現します。

21g、27g



【ご購入後レビュー書込み&メール連絡でステッカープレゼント中!】バレーヒル(Valleyhill)☆...

スクイッドシーカーは、穂先でアタリを見極める“ティップランエギング”専用に開発されたスペシャルチューンのエギです。
従来のエギとは異なるヘッドヘビーなウェイト配分により30m以深や難関激流ポイントを長時間攻略する事が可能。また、水圧のかかるディープエリアでも水切れの良いヘッド形状は、アングラーのロッドワークにストレスなく反応します。“ティップランエギング”穂先の変化を見極めるこの釣りにはスクイッドシーカーが必須アイテムです
23g、30g、35gのラインナップ



ヤマシタ エギ王DDシンカー ゴールド (5~15g)

■重量:5g、10g、15g
■エギ王Qライブ専用
■エギ王エギングスナップ1個付き
●後付けシンカー
●レンジ目安(3.5号に装着時):5g(10~15m)、10g(15~30m)、15g(20~40m)


仕様
●5g:ディープタイプでのエギでは攻略しきれない、ショアやカヤック・ローボートからの深場攻略時に活躍
●10g:オフショアでのティップラン・エギングで最も汎用性が高いベーシック
●15g:強風時や潮が速い時、スーパーディープ攻略

●お手持ちの「エギ王Q LIVE」の各サイズの頭に差込み、スナップで止めるだけの「イージーセットアップ」
●水を切り裂き、安定したダートアクションを実現する「ダートエッジ・デザイン」
●バイトチャンス時に安定した乗せの姿勢を崩さない「パーフェクトバランス設計」
●サイズをひと目で区別できる「サイズ刻印入り」



スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


最近の巷ではスマートフォンを持っている人をよく見かけるように
なってきました。

我輩もIPHONEを使っていまして、なかなか優れものなんです。

カメラはもちろん潮見表、Google音声検索、地図、ナビ・・・

今回はその中で画像加工ソフトで遊んで見ました
どうですかメバルが泳いでる絵のようでしょ

ToopPANTて言う無料のソフトで写真を撮ってちょいと加工してみました。

なんでこんなもの紹介するのかって

もちろん、マメメバルしかつれなかったからサ
iphoneで画像を加工するアプリ

白いIPHONEの白ロム




元画像をみたいからは続きを・・・


>> 続きを見る!



スポンサードリンク




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


メバルで使っているカルディア2004がスローで巻いているとどうもシャリシャリと

音がする。気になりだすと釣りしてる時でも音が気になって集中できない

サイトで調べてみたらカルディアKIXは簡単に分解できるようだ

・・・たぶん旧カルディアも簡単に・・・と思い自分で分解掃除してみた。

一応記録用に画像を残しつつ気分はブラックジャック先生の気分

カルディア2004分解分解前
カルディア2004分解まず、ハンドルを外す。このへんは問題なく簡単
カルディア2004分解ネジを外す。KIXはこれだけでギアが出てくるらししが旧カルディアはこれではフタがとれないようだ。これより先に踏み込むと復活不可能になる可能性もあるがチャレンジしてみた。
カルディア2004分解ローター奥の六角ナットをはずすとローターが外れるのでこれで上フタがとれるようだ。
カルディア2004分解メインギア発見!が・・・しかし外れん?何か干渉してるようだ。原因はレバー部分。金具を取るとレバーがはずれた。
カルディア2004分解これでメインギアのグリスアップはできるがメインシャフトについてるギアもグリスアップしたい。
カルディア2004分解これでメインシャフトもはずせてグリスアップ
カルディア2004分解この奥にもベアリングがしこんでありワンウェイクラッチと呼ぶらしい。
カルディア2004分解あとは、分解した手順を逆に組み立てれば完成。

※注意
・ネジなどは長さが違うので外した場所はわかるようにする必要あり。
・逆さにしたりするとパーツがはずれてどこの部品かわからなくなることも・・・
・ベアリング、ワッシャーなど外すときに向きなどにも注意すること。
・一応、分解は自己責任で

シャリシャリ感はなくなったようだ。実釣でテストしよう。



カルディア展開図

スポンサードリンク




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。