スポンサードリンク





スポンサードリンク


この前釣ったアオリイカでいろいろ料理作ってみました。

刺身
 普通にアオリイカの刺身です。
 料理の方法のコツは薄皮があるのでこちらも取りましょう。
 あと、以外に知られてないのが網状に切り目を入れる時に実は
 裏と表があるのしってました?
 裏を網状にするとコリコリとした触感になります。
 表を網状にするとモッチリとした触感になります。
 ちなみにモッチリした触感がすきです。
 日本酒によくあいます
 雨後の月 純米大吟醸 720ml !【 安芸広島の地酒 】

てんぷら
 イカ料理の王道です。
 アオリイカのてんぷらは贅沢かも・・・
 料理の方法のゲソはてんぷらにないなこと。水分あるので爆発します。

塩やき
 これ格別うまいです。
 うちの子供は塩やきが一番だそうな。
 コツは焼く前に水分を取ってくださいな。イカはなかなか焦げ目つきませんので。
 炭火や七輪などでやくと遠赤効果で格別。
 レモンやすだちなどでどうそ。生姜もウマイゾと。

ゲソ炒め
 まず、フライパンでオリープオイルとニンニク、(好みで唐辛子)を炒めます。
 次にゲソをテキトーな大きさに切って炒める。
 火がある程度通ったら、イカのわたを入れて混ぜる。
 火を切って周りに醤油をたらしたらできあがり。
 スパゲティなどを入れてもうまいです。
 スパゲィティのイカ入りペペロンチーノ醤油味
 パスタにはワインかな
 [2005]ドメーヌ・デュポ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
 
アオリ沖漬け風
 イカをいかそうめん状態に切ってめんつゆにつけて1時間冷蔵庫にいれるだけ。いかそうめんとも言います。
 沖漬けよりうまいかも・・・
 これは売ってるやつね
  漁師の味!函館産活イカ沖漬け!

アオリ紹興酒漬け
 イカのミミなどを紹興酒につけて1時間冷蔵庫にいれるだけ。
 焼くと香ばしいにおいでGood。

一夜干し
 塩をまぶして一夜干しも絶品。夜の間干すぐらい。
 ラップせずに冷蔵庫でも簡単にできます。

 PS.
  イカとメバル用に自前でお皿も作ってしました。  
  皿



スポンサードリンク




テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ コメント:(2)


烏賊も色々料理の仕方があるんですね~!
勉強になりました。
エギングの勉強もやってみようと思います。
時間が合えば一緒に釣行のお誘いお願いします。
【2006/05/19 14:33】 URL | ルイパパ #-[ 編集]
なんかいいの釣れるときにはお声をかけてくださいな
いつでもおともします
【2006/05/20 01:22】 URL | じゃっく #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
