スポンサードリンク

10・16小豆島へタチウオジギング&アオリイカエギングに行ってきましたよ。

最近ジギングにはまっているジャック船長のこんどの獲物は「タチウオ」!

波止場からのルアーやエサでなら釣ったことあるのだが、なんせジギングでタチウオは初めての挑戦!

まずはタックル購入・・・とりあえず釣具屋の店員さんにアドバイスをしてもらい、いろいろそろえました。

メタルジグ・・・タチウオって紫にすごく反応するそうなので紫ジグ
        アムズデザイン(ima) Ro(ロウ) 百郎(100g) #RC001 ゼンムラ
        タックルハウス(TACKLE HOUCE) 必殺バーチカル 近海仕事人 センターバランス 80g
        ショックリーダは50LB
        ワイヤーのアシストフックなど

当日は小豆島の風の子島周辺に船団ができており近づいてみるが誰一人ジギングしている気配はなし。まわりキョロキョロしているとどうも前方の船でタチウオらしきものを釣った様子。そのまま船を流すと魚探にかすかに魚影らしきものを発見。ジャカジャカやってると、最初にジャック船長の竿にタチウオヒット! 指4本のまずまずのタチオウでした。おそるべし紫メタルジグ

つづいて先生の竿にもタチウオヒット!

このあと魚探の魚影もなくなり釣れなくなってしました。
魚探の魚影が映った時、ピンスポットでジグを投入しないとなかなか
釣れないぽいようだ・・・まだシーズンじゃないのかな・・・・

でもって気を取り直しこんどはアオリイカにターゲットチエンジ!

エギングスタートの最初にみんなの竿にアオリイカヒット!
すごい、アオリイカ爆釣か・・・・と思いきやどんどん釣れなくなっていく・・・サイズも4~500前後のいいサイズもいた。
そのあとはあっちで1杯 こっちで1杯のポロポロの状態だった

結果は4人でアオリイカ 19杯
      タチウオ 2匹でした。

3人ならんでアオリカホットブラザ~ズ!

スポンサードリンク

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用 コメント:(6)

赤い帽子が海によくマッチングしてました。みなさんリズムよくシャカシャカされてましたね。アオリもボチボチ釣れてるみたいですね。風の子は鯛とか釣れてなかったですか?こちらは餌ではさっぱりでした。
【2006/10/17 10:03】 URL | コニー #-[ 編集]
コニーさん、こんちは~!

コニー艇も出船してたんですか~

風の子で鯛は釣れませんでした。
まわりも上がってなかった様子でした。

小豆島の知り合い情報では風の子でツバスが釣れてますよ

とのことでした。

【2006/10/19 02:14】 URL | じゃっく #-[ 編集]
今度お会いしたらじゃましないようにあいさつに行きます。タチウオはジグがボロボロになるので安物のジグでないとたいへんでしょう。紫のジグでもくるんですね。
【2006/10/19 08:46】 URL | コニー #-[ 編集]
コニーさん、こんばんは!

いつでもお声かけてくださな

「お気軽に~!ヽ(´ー`)ノ」
【2006/10/23 01:52】 URL | じゃっく #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです