スポンサードリンク





マダイのチョグリ釣りてのをご存知かな?
鳴門や小豆島あたりでは昔からあったほうほうなんだが・・・
今で言うマダイのサビキ釣りのことなのだ。
釣り方はいたって簡単。底まで沈めてゆっくり巻くだけだ。
ポイントは鯛カブラなどと同じでコツコツとゆう前あたりがあっても同じペースで巻き続けること。
合わせを入れる人もいるし、合わせず同じ調子で巻き上げて釣る人もいるようだ。

サビキの長さが10mとかになるので取り込んだときに糸絡みしないようにするのが重要だ。
磁石つきの取込器具などもあるようなのであると便利かも。

タックルは私は鯛カブラ用のショートロットで釣ってみたのだが、ショートロットで軽い為一日中釣るにはいいかも、ただし、ロングロットのような貯めがきかない分、ちょっとしたロットワークのミスでテンション緩むとばれる場合もあるのが短所かもしれない。

ショートロットでマダイ鯛を狙う・・・今後ブームになる予感の新しいライトソルトゲームではないだろうか。









スポンサードリンク




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用 コメント:(0)















管理者にだけ表示を許可する

| HOME |